医療法人社団よしたけ会 ファミリーデンタルクリニック

歯科矯正とは?

歯科矯正とは歯列矯正であり、歯の列を矯正する治療のことです。歪んでしまっている歯並びや噛み合わせの良く無い状態を、正しい並び方にして噛み合うようにきれいにする治療です。
矯正装置によってゆっくりと力をかけていき、アゴの骨や歯を少しずつ動かして噛み合わせや歯並びを治していくのが歯科矯正です。

歯科矯正が必要な方は、下記の症状が見受けられます。

症状 詳細
歯並びがデコボコしている  叢生という症状で、八重歯もこの一種です。顎の大きさに対して歯が収まりきらず、重なって生えている状態です。
下の歯が上の歯より前に出ている  下の歯が上の歯より前に出ている。下顎前突という症状で、いわゆる受け口です。 
上の歯が大きく前に出ている  上の歯が大きく前に出ている。上顎前突という症状で、いわゆる出っ歯です。 
隣同士の前歯の隙間が広く開いている  隣同士の前歯の隙間が広く開いている。空隙歯列という症状で、いわゆるすきっ歯です。 
食べ物が上手く噛めず、麺類が前歯で噛み切れない  食べ物が上手く噛めず、麺類が前歯で噛み切れない。噛み合わせに問題がある可能性があります。
笑ったときに歯茎が目立つ  笑ったときに歯茎が目立つ。ガミースマイルという症状です。 

審美矯正の種類
種類 詳細
マルチブラケット 矯正歯科治療ではもっともよく使われるワイヤーを使用した矯正方法
クリアアライナー 脱着可能なマウスピース型のクリアな矯正装置を使用した矯正方法
T4Kトレーナー 6〜10才までの永久歯の正常な生え代わりを促す小児期から始められる矯正方法
矯正治療を言えば、思い浮かべるあの装置です。この装置は個々の歯にブラケットを装着して、ブラケットにワイヤーを通して3次元的に歯の移動を行います。矯正歯科治療ではもっともよく使われる装置です。基本的には、金属のメタルブラケット、透明で見えにくいクリアブラケット(プラスチックブラケット)、歯の裏側に装置をつけるリンガルブラケットの3種類があります。
メタルブラケット 治療費も安く、金属の特性により薄くて丈夫な矯正装置です。現在は接着剤の発達によってブラケットのタイプがコンパクトになり、昔ほど目立たなくなりました。
クリアブラケット 透明感のある素材でつくられており自分の歯との色があいやすく目立ちにくいのが特長です。メタルブラケットに比べると少し治療費が高くなります。
リンガルブラケット 矯正装置を表側ではなく歯の裏側に矯正装置をつけることで、見た目には矯正をしていることがわかりません。目立たずに治療することが出来ますが慣れるまでは他の装置に比べ口の中の違和感は強く、治療費は少々高額になります。

クリアアライナーとは、マウスピース矯正の一つで歯にワイヤー等による固定式の装置を装着する従来法とは異なり、透明なラミネートでコンピューターを用い正確に作成されたマウスピース型の見えない最新の矯正装置です。透明なので治療中もまったく目立たず、食事時に取り外せるなど、患者様にとって大きなメリットがございます。

T4Kトレイナーとは、小児期から始められる矯正方法で、筋肉のアンバランスを取り除いて歯並びを是正し、6〜10才までの永久歯の正常な生え代わりを促す機能的矯正法です。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system